top of page
検索
  • toyamanagaejp

第25回CoderDojo富山を開催しました

新年度一回目。今回は、7人のニンジャが参加してくれました!


さて、マイクラカップのテーマが発表されたところで、もう一度参加申請です。みんながんばってアンケートに答えたり、ちょっとした作文に頭をひねってました。



ちなみに今年度のテーマは、「誰もが元気に安心して暮らせる持続可能な社会~クリーンエネルギーで住み続けられるまち~」。このテーマに沿った作品をチームもしくは個人で作ります。その際に、SDGsの目標5、7、11の3つのうちから1つ以上の目標の達成に近づけるアイデアを盛り込んでいる必要があります。


興味のある方は以下をチェック! ↓


申請の後は、テーマであるSDGsについて理解を深めるレクチャーを経験豊富なメンターOさんにしていただきました。子ども向けにかみ砕いた内容で、大人にとってもなるほどーと聞きいるような内容でした。


SDGsについてイメージを膨らませた後は、それぞれアイデアスケッチ!


みんないろいろと湧いてくるもので、感心してみていました〜




マイクラとは別に、スクラッチでガシガシとゲームを作ってる子もいます!いまロールプレイングゲームを作ってて、毎回グレードアップしていくのが楽しみです。



次回は5/13(土)の午後です!(お部屋の都合で午後になりました)



閲覧数:69回0件のコメント

最新記事

すべて表示

2024.03

bottom of page