top of page
検索
  • toyamanagaejp

2024年1,2,3月の開催報告!

1月〜3月は、怒涛の3ヶ月でした〜


2月のマイクラフトカップ決勝に向けての準備。2月は決勝でのプレゼン。みんな最後までがんばって走り抜けました!今年は6人チームでの挑戦ということで、みんなで意見を合わせたり、夏休みにはオンラインで集まったり、取材にいったりなどなど、、、おつかれさまでした!




CoderDojoではAstro Pi Mission Zeroに参加するというプロジェクトも進行中です。ISS(国際宇宙ステーション)に設置してあるコンピューター(raspberry pi)を、子どもたちが作ったプログラミングで動かすというものです!1月中にpythonで作ったプログラムを仕上げて、3月にはEU側の子どもたちとのオンライン交流会。そこで日本について紹介するプレゼンを子どもたちにしてもらいました!これについては、また別の記事で。。。



また、CoderDojo富山として、富山市の環境政策課さんによる、マインクラフトを使った景観まちづくりワークショップにサポート参加しました。今回も応募多数で抽選となったようです。子どもたちの「マインクラフトやりたい」のパッションには驚かされます。




※12月からCoderDojo富山ではLego スパイクプライムが1台導入されました!みなさまの多大なるご寄付のおかげさまです。


Legoスパイクプライム↓


マインクラフトカップの全国大会の参考ページは以下↓


Astro Pi Mission Zeroの参考ページは以下↓

閲覧数:65回0件のコメント

最新記事

すべて表示

2024.03

bottom of page